■プロフィール

蓼科タロー

Author:蓼科タロー
タローの蓼科的リゾート研究所へようこそ!
蓼科でのリゾートライフ、別荘生活の楽しみと、春夏秋冬の風景を皆様と分かち合いましょう。

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク






スポンサー広告 | --:--:--
蓼科 別荘の晩御飯 冷凍惣菜 さてどうするか---今でしょ! 
ニッポンハム八宝菜  オーマイペスカトーレ
別荘もいいけど食事がねえ~
特に料理を全くやったことがない私のような人は、保護者付きでいくか外食しかないわけです。
どちらも高くつきますし、秋が来る!(とっくに来てる?)わけです。
で、なんとか自分一人でとは思うものの----
ところがスーパーなどをうろついてみるといろいろあるんですね~
ご飯もあるし(別荘に電気釜はない)、味噌汁もある(生協のフリーズドライのものはおいしい!です)、そのほかいろいろあるので買ってみました。
●ニッポンハムの「八宝菜」@390 キャベツを炒めてそこに入れるだけで、やや薄味ながらうまい!
●オーマイの「ペスカトーレ」@198は冷凍、5分30秒チンすれば完成です。これでワインでも飲めばOKですね。
野菜不足が心配なら、サラダを添えればいいですしね。竹輪や納豆でもつければ完璧で後片付けもいらないし~

完成品
八宝菜完成  ペスカトーレ完成

ご飯ものが良ければこんなものもあるし---保護監察処分から脱却できるかも。
キッコーマン五目御飯の素
今度は缶詰も買ってみましょう。



食事/旬の食べ物 | 01:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
霧ヶ峰 踊場湿原(池のくるみ) 蓼科 ハイキング
踊場湿原南側から_1200
湿原の南側から霧ヶ峰方面を望む。向かいの丘の上はグライダー場です。

霧ヶ峰には湿原が3つあります。
八島湿原、車山湿原と踊場湿原(池のくるみ)です。
それぞれ標高が100mづつ違い植生も微妙に異なります。
踊場湿原は霧ヶ峰の南側にあってメインストリートから外れているので、立ち寄る人も少ない静かな湿原です。レンゲツツジは南側に多くありますが、これはそのように管理しているためです。S30年ごろまでは牧草地でレンゲツツジは家畜への毒性がありすべて刈り取られていました。いまではその必要もなくなりレンゲツツジが咲いているわけです。南側は残すようにしているのだそうです。
踊場湿原2_1200
湿原の北側から「アシクラの池」を望む。湿原へは入れませんが1周1時間程度のハイキングが楽しめます。冬場のスノーシューなどもいいかもしれませんね。

踊場湿原3_1200
踊場湿原では今春に「野焼き」から「山火事事件」がありました。富士見台のすぐそばまで燃え広がり、自衛隊ヘリまで出動してやっと消火したニュースは関東でも流れました。白樺も焼かれて下半分には枝も葉もありませんが、何とか上半分で光合成を行ってこの冬を越せれば枯れずに済むでしょう、とはガイドさんのお話でした。



観光/風景 | 11:59:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
霧ヶ峰のレンゲツツジ  蓼科からは30分
車山レンゲツツジ
霧ヶ峰インターチェンジ付近のレンゲツツジです。(6/16)

先週の八千穂高原ではレンゲツツジはもう終わりかけでしたが、車山ではまだ盛りでした。
霧ヶ峰インターチェンジ側の「霧ヶ峰自然保護センター」脇でお弁当を食べた後、「水神社」まで散策。500だ800だというバズーガ砲みたいなレンズを構えた人が多数、花のシーズンは鳥のシーズンでもあります。ノビタキなどを撮っているそうです。
霧ヶ峰ICの夏空_1200霧ヶ峰ICの夏空

このあと車山湿原へ移動して、「車山肩」のコロボックルヒュッテの裏から入ります。
コバイケソウの群落_1200コバイケソウの群落

車山レーダードーム_1200車山レーダードームとレンゲツツジ
車山レーダーは富士山レーダーの代替として設置された気象レーダー(無人)です。

湿原の一周には1時間半ほどかかりますので途中で引き返します。
コロボックルヒュッテのテラスで湿原と蝶々深山を眺めながらホットココアを頂きます。
オーナーの手塚さんは昨年お亡くなりになりましたが、当時無人境だった霧ヶ峰に1956年に「日本一小さな山小屋」を開き霧ヶ峰の自然向き合ってこられた方でした。

霧ヶ峰自然保護センターはこちら
霧ヶ峰高原散策マップはこちら 霧ヶ峰のマップの中ではこれがいいと思います。



観光/風景 | 10:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

