■プロフィール

蓼科タロー

Author:蓼科タロー
タローの蓼科的リゾート研究所へようこそ!
蓼科でのリゾートライフ、別荘生活の楽しみと、春夏秋冬の風景を皆様と分かち合いましょう。

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク






スポンサー広告 | --:--:--
杜鵑峡 (とけんきょう)
DSC00199_1200.jpg
杜鵑峡の杜鵑とは「ほととぎす」のことです。「ほととぎす」で一発変換されます。
ゆっくり写真を撮りながらでも30~40分程度ですが、スニーカーは最低条件でしょう。

DSC00167森の入口_1200
森の入口

DSC00171吊り橋_1200
吊り橋

DSC00185渓流_1200
渓流
紅葉する木が多いので秋は良いかもしれませんね。

出たところで「きのこ名人」に会いました。
いろいろ教えていただきましたが、有毒の「テングダケ」の写真を上げておきます。
夏でもきのこはいろいろ取れるけど、やっぱり秋のほうが種類は多いそうです。
今日は町が暑いのであがってきた、とのことで、パイプ片手に森の人でした。
DSC00195てんぐたけ_1200
てんぐたけ
朝漬けの胡瓜、自宅で取れた桃などをいただきながら、きのこ談義を20分ほどしました。
黒柴のワンコが可愛かったです。



観光/風景 | 10:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
尖石 縄文考古館
尖石縄文考古館尖石縄文考古館

縄文時代の国宝は次の5つしかなかったそうですが、
1.長野県茅野市の土偶「縄文のビーナス」1995年指定(大きなお尻が見事)
2.北海道函館市の土偶「中空土偶」2007年指定
3.青森県八戸市の土偶「合掌土偶」2009年指定
4.山形県舟形町の土偶「縄文の女神」2012年指定(長い足、八頭身美人)
5.新潟県十日町市の「火炎土器群」1999年指定

今年になって
6.長野県茅野市の土偶「仮面の女神」が今年新たに追加指定されました。
どっしりとしたマッスの圧倒感、女神?かな
もともと土偶は豊穣、繁栄、安産などを願ってできたので女性なのでしょうが、これは宇宙人ぽいです。土偶変遷の展示もあるので従来の土偶から発展してきたものだということはわかりますが~。

合掌土偶がその姿勢(座って合掌)、中空土偶がその製法(中が中空)での学術的価値からの指定であれば、「縄文のビーナス」「仮面の女神」「縄文の女神(レプリカ展示)」の3体はその美しさからの指定と断言できるほど素晴らしかったです。それぞれ30~40cm程度の大型土偶です。
尖石縄文考古館(@500)で2体同時に見ることができますので見学をお勧めします。小中学生の見学とぶつからなければほとんど入館者もいない静かなところです。

近くの自由農園で朝取りの玉蜀黍(とうもろこし@138)を買って、おいしくいただきました。


観光/建物 | 08:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

