■プロフィール

蓼科タロー

Author:蓼科タロー
タローの蓼科的リゾート研究所へようこそ!
蓼科でのリゾートライフ、別荘生活の楽しみと、春夏秋冬の風景を皆様と分かち合いましょう。

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
蓼科 スタッドレスタイヤ 冬タイヤのまとめ 最低気温
スタッドレス(新品購入)にしたのは去年の10/31、夏タイヤに戻したのが4/23です。
半年間 4,842k走ったということになります。
今回はGoodyearタイヤを買いました、安かったのです。
大丈夫かいな?と思いましたが、確かDUNLOPと同じ会社(住友)なのでまあいいかと。
チェーンも一応は積んでいます---。

蓼科では去年は11月14日に初雪が降りました(この時は夕方から降り始めてかなり積もり、ゴルフ場前や管理センター手前の坂でスタック事故が相次ぎました)。
今年は4月20、21にも積雪がありましたので、10月末からGW前まで、つまり1年の半分はスタッドレスで走るということです。雪がなくても凍結していますのでスタッドレスは必須です。
こうなるとスタッドレスも冬季の特殊なタイヤという認識ではなくて、舗装道路も高速もきちんと走れるタイヤという認識で選ばないといけません。
しかし、スタッドレスタイヤというのは大したものです。
今まで厳冬凍結の平湯峠や積雪直後新雪の志賀高原、道路閉鎖直前の芦ノ湖スカイライン、箱根峠と走ったりしましたがスタックしたことはありません。わざと上り坂の途中で停まって発進を試みたりしましたが、多少のスリップはありますが、まあほとんど大丈夫でした。但し、油断は禁物です。

ついでに書いておくと、我が家の外気寒暖計によれば、この冬の最低気温は -12.5度 と案外寒くなかったです。

関連記事


生活/身の回り | 08:44:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。