■プロフィール

蓼科タロー

Author:蓼科タロー
タローの蓼科的リゾート研究所へようこそ!
蓼科でのリゾートライフ、別荘生活の楽しみと、春夏秋冬の風景を皆様と分かち合いましょう。

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク






スポンサー広告 | --:--:--
au iPhone デザリング IT環境 蓼科東急
AU iPhone5 でのデザリングスピードを測定してみました。
もちろん、3Gです。LTEは東京だって満足に使えません。
パソコンの性能にも影響を受けると思いますのでご参考程度に~

下り
下り(ダウンロード)速度テスト結果#1
最高データ転送速度 721.34kbps (90.16kB/sec)
平均データ転送速度 491.76kbps (61.47kB/sec)
転送データ容量 633.85kB (126.77kB×5回)
転送時間 12.391 秒
測定日時 2013年07月12日(金) 17時46分

下り(ダウンロード)速度テスト結果#2
最高データ転送速度 933.69kbps (116.71kB/sec)
平均データ転送速度 691.48kbps (86.43kB/sec)
転送データ容量 556.10kB (111.22kB×5回)
転送時間 6.860 秒
測定日時 2013年07月12日(金) 17時57分

下り(ダウンロード)速度テスト結果#3
最高データ転送速度 769.06kbps (96.13kB/sec)
平均データ転送速度 474.51kbps (59.31kB/sec)
転送データ容量 556.10kB (111.22kB×5回)
転送時間 10.329 秒
測定日時 2013年07月12日(金) 17時59分

下りは 500k~700kというところです。

上り
上り(アップロード)速度テスト結果#1
データ転送速度 449.18kbps (56.14kB/sec)
アップロードデータ容量 100kB
アップロードに要した時間 1.781秒
測定日時 2013年07月12日(金) 17時54分

上り(アップロード)速度テスト結果#2
データ転送速度 276.33kbps (34.54kB/sec)
アップロードデータ容量 100kB
アップロードに要した時間 2.895秒
測定日時 2013年07月12日(金) 18時00分

上り(アップロード)速度テスト結果#3
データ転送速度 289.54kbps (36.19kB/sec)
アップロードデータ容量 100kB
アップロードに要した時間 2.763秒
測定日時 2013年07月12日(金) 18時01分

上りは 250K~450K と行ったところですね。

私はゲームはやらないし動画は見ない、ネットとメールだけですので
このスピードで不都合はありませんが、使えないと思う方もいるかもしれません。
500kの画像を見たりアップしたりすると1秒かかるということです。
FC2ブログ程度までなら、まあまあという感じでしょう。

LCVケーブルの一番安い接続で3M(下り、ベストエフォート)です。
実際はどのくらい出ているのか使ったことがないので分かりませんが、
1.5Mでているとしても倍程度ですね。

----------------------------------
追記:
東京の自宅でもiPhoneのスピード測ってみました。
3Gではほとんど同じでした。
Wifi経由だと下り約7Mで3Gの10倍でした。



IT | 01:17:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
蓼科 別荘のネット環境をどうするか アイフォン デザリング 
DSC04775.jpg
写真では2つしか見えていませんが、この下にUSB接続のあります。
アイフォンではデザリングのことを「インターネット共有」と表示します。

別荘のネット環境をどう整えるか、は大いに悩むところでしょう。
昔であれば、諦めるか(必要なら都会まででる)、遅いADSLくらいしかなかったでしょうが、スマホの現在では「デザリング(スマホをルーターにしてパソコンをネットにつなぐ方法)」があります。

スマホの回線スピードが速いのが前提ですが、我が家(蓼科 AU アイフォン)エリヤの状況は
  AU LTE と3G の境目だけど3Gでしかつながらない。
  ソフトバンクもAUと同じ境目あたり
  Docomo FOMAエリア(Xiは拡大予定エリアにも入っていない)
ということです。
蓼科エリアはトヨタのホームグラウンドですのでAUのほうが安心です。
(東急ホテル、管理センター、スポーツセンターにはwifiスポットも用意されています。)

さて我が家にはCATVが配線されていますので、それを使うのが一般的でしょうが、滞在日数を考えると毎月3000~6000円はいかにももったいない(田舎なので開設時になんだかんだと費用もかかるし---)。
で、スマホのデザリングです。
Auの場合 550円/月です(パケット料は別途かかるので定額料金コース加入が必須です、もちろん入っていない人はいないでしょうけど念のため。私の場合、キャンペーン対象で2年間デザリング無料です)。通信量が月間7Gを超えるとそれ以後月末まで通信スピードが落とされるらしいけど、私---動画もゲームもやらないので1Gも超えません。
で、LTEがつながらないので3Gで使っているのですが、何の問題もありません。
普通に使えますので、Wifiルーターなどを使っている方は検討する価値が大いにあります。
iPhoneとパソコンをつなぐ方法はwifi、bluetooth, USBケーブルの3通りで、私は家では充電しながら使えるUSB接続を使用しています(スピードも速い、電池切れの心配がない)。

これで梅雨でも退屈しなくてすみそうです、いやいや仕事もはかどります、というべきでした。



IT | 01:29:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

